2010年03月22日

検査結果

暖かい日が続いてますが、風が強いですねー。

風が強いとベルぱぱの毛が風で飛んでいかないか心配です。ふらふら


今回はベルちゃんとは関係ない内容ですがお付合い下さい。ぴかぴか(新しい)

我が家の息子達の事なのです。exclamation


実は息子達は、

漢字を覚えにくい

図形問題が苦手

などあるのでベルままが心配していたので、私が検査を行いました。

その検査は私が仕事で行う検査ですので、検査プレートもお店にあるため直ぐに始めることにしました。


その検査とは、

TVPS−3という検査です。

TVPS−3とは

est of
isual
erceptual
kills
rd Edition

の略です。

内容を説明すると、人間の眼は物を見るための臓器です。

眼から入った情報は脳で情報処理され行動に反映されます。


眼の検査は、視力などで測定できることは皆さんご存知ですね。

このTVPS−3は脳内での情報処理能力を検査する方法の一つです。

正式には「脳における視知覚の統合についてのみを検査するテスト


大切な事は、脳で素早く正確に情報処理を行うためには、目から入る正確な情報(視力)が必要不可欠です。その為には、両方の目とも良く見える状態にしておくのが大切です。

視力が悪いと、ボヤケタ情報が脳に行ってしまう為、脳内での情報処理に影響が出てきます。

勉強やスポーツに影響を及ぼすと考えられています。

学校での視力検査で「1.2」=「目は問題なし」と判断するのも危険な場合があります。

この「1.2」とは遠くを見る能力は問題ないのですが、視力が1.2の子どもの中に「近くを見る能力が弱い」ことが隠れていますのでご注意下さい。

この場合は、ノートに字を書き写す事が苦手な子や四角のマスの中に字を書けずはみ出してしまう等の子供に見受けられます。

ご注意下さいexclamation×2

必ず眼科で目に異常が無い事を確認しましね。わーい(嬉しい顔)



視力に問題が無い場合は、

次に行う検査がTVPSとなります。


検査の詳細は、

sub1:視覚弁別・・視野の中から同一の図形を抽出する能力
sub2:視覚記憶・・図形の主な特徴または連続した視覚刺激の順序を記憶し思い出す能力
sub3:視空間関係・目的物の位置関係を判断する能力
sub4:形の恒常性・図形の色合いや大きさや向き等が変化しても同じと判断できる能力
sub5:視覚記憶・・sub2の応用編(高い機能を判断する)
sub6:図と地・・・注目すべき図とその背景となる部分を区別して認識する能力
sub7:図形完成・・断片的な視覚情報から完成図を予測する能力


漢字も線が組み合った図形の一種です。

四角や三角、線や点線などの大きさや位置関係、線や点の向きなどが認識出来なければ、「漢字とい図形や絵文字」なども認識出来ないため、記憶することが不得意となってしまうのです。



日本では殆ど行われていない検査方法なので、今回使用した検査用具もアメリカから取寄せた検査プレートです。

よって、説明書は全て英語。がく〜(落胆した顔)

昔、検査プレートが届き内容を勉強する為には、英文を読まなければ検査を開始出来ないため、必死こいて読んだ。その時は焼酎で発酵したベルぱぱの脳が、耳から流れ出しそうな状態だった。もうやだ〜(悲しい顔)



一人一人別々に検査を行い、その結果がこれだ。

P1030337.jpg

P1030338.jpg

ベルぱぱ「検査結果が出たよ!」

ベルまま「それで、どうやった?」

ベルぱぱ「二人とも全て正常で標準以上のレベルがある。脳の情報処理能力は問題なし」

ベルまま「ということは・・・・」



ただ単に二人とも勉強が嫌いで、勉強をする気が無かっただけ!



結果を聞いて安心したベルままでした。わーい(嬉しい顔)

ベルまま「機能に問題が無ければ、ビシバシ勉強させよう ちっ(怒った顔)


二人とも父を恨むなよ。 わーい(嬉しい顔)



今回は非常に真面目な内容だった。手(チョキ)

このブログにしては非常に珍しい。手(チョキ) 手(チョキ)

読んだ数人は「熱でも出たか?」と思うかもしれない。わーい(嬉しい顔)

ベルぱぱも真面目に書く時があるのだ〜るんるん年数回ねわーい(嬉しい顔)


にほんブログ村 犬ブログ レオンベルガーへ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 超大型犬へ
にほんブログ村
posted by ベルぱぱ☆ベルまま at 18:19| Comment(13) | TrackBack(10) | 日記

2010年03月02日

おめでとう!

いよいよ3月ですねー。

3月といえば、

仰げば〜 尊し〜 わが〜師の〜恩〜るんるん


そうですexclamation

卒業式ですexclamationわーい(嬉しい顔)



ベルぱぱは、大人になるまで「わが師の恩〜」を「和菓子のおん」と思っていた。たらーっ(汗)


『卒業と和菓子が何の関係があんの?????』と思っていた。


この事を暴露した事により、全国へ恥を広めた事になった。がく〜(落胆した顔)


その事についてはどうでもいいのだ!ふらふら



今月、長女が無事に卒業しました。ぴかぴか(新しい)


昨日が卒業式でした。手(チョキ)


来月からは宮崎県の看護学校に入学し、医療の道を進む事に決定しています。るんるん

ベルぱぱ&ベルままは医療現場の厳しさを実感している為、とても心配しています。

「本当に大丈夫か?」と・・・


本人自身も不安や期待が沢山あると思いますが、これも勉強だと思います。わーい(嬉しい顔)

精一杯頑張って、どこまで成長するか楽しみです。揺れるハート

卒業と入学のお祝いに、ベルぱぱ&ベルままからの プレゼントプレゼント

それは

プレゼント

CACIOのBaby-Gです。

ベルぱぱは
「人を待たせるな!自分が待つつもりでいろ!」

「何事でも約束の5分前には準備を完了しろ!」

と常に言っている。



特に1分1秒が非常に重要な医療現場なので、ベルままと相談して時計をプレゼントしました。わーい(嬉しい顔)

大切に使ってくださいよー!



では、

いつも笑顔を家族みんなにプレゼントしてくれるベルからも一言。

ベル



お姉ちゃん頑張れ〜揺れるハート

家族一同 応援してますよ〜るんるん



お土産は宮崎の芋焼酎をお願いしますわーい(嬉しい顔)


にほんブログ村 犬ブログ レオンベルガーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 超大型犬へ
にほんブログ村


posted by ベルぱぱ☆ベルまま at 12:48| Comment(16) | TrackBack(0) | 日記

2010年02月25日

飼主さん探しにご協力を!

今日は温かく『春が来たのか?』って感じです。わーい(嬉しい顔)

思わず嬉しくなってしまいます。手(チョキ)

しかし、気分がいっぺんに憂鬱になってしまいました。ふらふら

二日酔いではありません。← 確認の意味で!



我が家のベルは「九州デカワン ファンクラブ」に入会しています。

そのクラブの会長からニュースが舞い込んできました。

そのニュースとは、

鹿児島で飼い犬のシェパードを、飼い主が保健所に直接連れ込んだ』とのことです。

理由は、

シェパード2頭の飼い主が放し飼いのあげく、そのシェパードがニワトリを襲ったからだそうです。

2頭の内の1頭を保健所に連れて行くとはちっ(怒った顔)


この飼い主はいったい何を考えてるのでしょうちっ(怒った顔) ちっ(怒った顔)

むちゃくちゃ怒りを覚えますちっ(怒った顔) ちっ(怒った顔) ちっ(怒った顔)



この子は、2歳の♀ 体重が21kgしかなく痩せてますが、元気だそうです。わーい(嬉しい顔)

デカワンの会長が面会に行くと、てっても人間大好きで、人懐っこく優しい子だったようです。

遊び盛りで甘えん坊るんるん

夜はおとなしくゲージで寝て、朝はトイレを吠えて教えてくれるそうです。

残念な事に、フィラリアは陽性でしたが、2〜3年の投薬によって完治できるそうです。良かった!

現在は「ジャーマンシェパードレスキュー」のご協力により、一時預かっていただいているそうです。


(この写真は会長のブログより勝手に拝借いたしました)
シェパ

シェパ

この子が責任を取らされているなんて・・・もうやだ〜(悲しい顔)

責任は全て飼い主にあるのにちっ(怒った顔)

このブログを書いているだけで腹がたってきます。パンチ

早くこの子が優しい飼い主に巡りあえ幸せに暮らせるよう、この情報を広めて頂くなどご協力をお願いします。揺れるハート




今日は非常に真面目なブログを書きました。

いつもと違い、脳内のアルコール濃度が極端に希釈されている模様!

腐る一歩手前とも言われています。もうやだ〜(悲しい顔)




で、我が家のベルといえば・・・

お気楽ベルさん

ベルままに甘えモード突入ですexclamation

お前は幸せでいいですねー。揺れるハート

みんなに感謝しなさいよー。わーい(嬉しい顔)


にほんブログ村 犬ブログ レオンベルガーへ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 超大型犬へ
にほんブログ村
posted by ベルぱぱ☆ベルまま at 13:37| Comment(12) | TrackBack(1) | 日記

2010年02月13日

父ちゃん、聞いてる?

最近の天気は、晴れで暑かったり、曇りで気分が憂鬱になったり、雨で寒かったり変な天候が続きます。バッド(下向き矢印)

そんな変な天候にも負けず、ベルぱぱは毎日の晩酌は欠かしません。手(チョキ)



しか〜し、ここからが大切なので、みなさんよく読んで下さい。 ぴかぴか(新しい)


何故ベルぱぱは ビール 飲むのかというと、
この時期インフルエンザだの、
感染性胃腸炎だの
いろんな病気が流行ります。

ベルぱぱは大家族を養わなければいけないので、病気になる事が出来ないのです。



だからexclamation&question


みなさんよく聞いてexclamation&question




嫌々ながらも体の中から消毒しているのです。exclamation&question

涙ぐましい努力をしているのです。exclamation&question




では、ここで問題です。演劇

問1
上の文章を読んで、その通り!とうなずく人は何人いるでしょう? @〜Cの中で選びなさい

答え @20人はいる
   A20人はいない
   B読んだ全ての人
   Cうなずく人は絶対いない

私は@と思います。


答えを出すため、しかたなく実演しますね。手(チョキ)


TV を見ながらコタツに入り、焼酎のお湯割が寒い時期には一番exclamation


その至福のひと時を楽しんでいると、必ずベル嬢が近寄ってきて、フンフン キュ〜ンキュ〜ン と言ってます。わーい(嬉しい顔)



ベルままと同じ事を言いたいのでしょうか?


ベル

ベルぱぱ『美味しいよ!でもベルはダメパンチ

ベル

ベルぱぱ『・・・・・』

ベル

ベル

ベルぱぱ『何か言った?』

TVに夢中なベルぱぱを残して何処かに行っちゃいました。


実験途中、不覚にもベルぱぱは寝てしまい、その後の記憶はございません。たらーっ(汗)

で、お姉ちゃんがカメラした状況です。わーい(嬉しい顔)

ベル

ベル『このオヤジはいったい何を考えているのか分からん・・・』って顔してます。

ベル

そのベルも仲良く寝てたそうです。わーい(嬉しい顔)


ところで問題の答えは、


みなさんの想像におまかせします。 わーい(嬉しい顔)


みなさ〜ん、@ですよね〜わーい(嬉しい顔)


にほんブログ村 犬ブログ 超大型犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 珍しい犬へ
にほんブログ村
posted by ベルぱぱ☆ベルまま at 10:16| Comment(20) | TrackBack(0) | 日記

2010年02月06日

ポチたま出演!

寒さも厳しくなってきました。ふらふら

寒い日は、熱燗&お鍋で最強コンビ結成だ。手(チョキ)


さてさて、以前ブログにも書きましたが、いよいよ「ポチたま」に、ベル嬢とベルぱぱが放送されました。わーい(嬉しい顔)

放送日は昨夜の午後7時。


しかし昨日は福岡市に仕事で出張していたベルぱぱは、リアルタイムで見る事が出来ず、帰ってから見る事ができました。ぴかぴか(新しい)


当然、焼酎のお湯割りに、お土産で買ってきた明太子を用意して。



正直ドキドキしましたよ。揺れるハート

何といっても一応全国放送ですもんね。るんるん



では、放送されたベルさんをどうぞexclamation





画像が少し悪いのは、笑って許してくださいね。たらーっ(汗)

画面にいきなり登場している額が広〜い人がベルぱぱです。わーい(嬉しい顔)

ベル共々これからもよろしくお願いします。揺れるハート

にほんブログ村 犬ブログ 超大型犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 珍しい犬へ
にほんブログ村
posted by ベルぱぱ☆ベルまま at 11:26| Comment(24) | TrackBack(0) | 日記

2010年01月28日

ベルの嫌いな事

ベルが少〜し、獣臭くなってきた。がく〜(落胆した顔)

という事で、ベルの嫌いなお風呂に入る事が決定exclamation

水遊びや泳ぎは大好きなのだが、お風呂となると踏ん張って動かなくなる。パンチ

ベルと同胞のナッシュちゃんも同じみたい。わーい(嬉しい顔)

やはり似てくるのか・・・?



今回はベルままが奮闘し、無事にピカピカになったベル嬢ぴかぴか(新しい)

ドライヤーで乾燥し、フカフカになったのだが、非常に疲れたご様子だ。るんるん

ベル


大人しいベル嬢も、体力が回復したら、いつものベルに戻っちゃいました。わーい(嬉しい顔)

ベル

焼酎のお湯割をグビグビ飲んでいる私の近くでリラックス揺れるハート

撮影しているお姉ちゃんにカメラ目線で、『また飲んでるよ』って顔をしています。手(チョキ)

しかし、ベルままが来ると、急いでベルままのところに。もうやだ〜(悲しい顔)

一緒


何?

ひっつき虫に変身し、ベルままから離れません。もうやだ〜(悲しい顔)

いじけたベルぱぱというと、

爆睡

爆睡してました 眠い(睡眠) 眠い(睡眠) 眠い(睡眠)

ベル

寝てると甘えてくるベル嬢ぴかぴか(新しい)

可愛いですね〜わーい(嬉しい顔) ← 親バカでごめんなさいたらーっ(汗)


にほんブログ村 犬ブログ 超大型犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 珍しい犬へ
にほんブログ村
posted by ベルぱぱ☆ベルまま at 10:54| Comment(32) | TrackBack(1) | 日記

2010年01月15日

再始動だよ!

数日前、日本全国むちゃくちゃ寒かった日に、我が家の付近でも雪が降りました。

こんなに降ったのは何年ぶりかの事ですが、「何年前?」と聞かれても、記憶にございません。たらーっ(汗)

雪国の人が見れば、鼻で笑われるような雪でも、我々にとっては感動的な雪景色だったのだ。ぴかぴか(新しい)

雪景色

でも、道や空き地には積もってなかったので、ベルを遊ばせる事は出来ませんでした。もうやだ〜(悲しい顔)


その後、寒さは続いていますが、

ベルぱぱはこの寒さを我慢し(焼酎漬けと化したベルぱぱの脳が麻痺しているともいう)、20年ぶりにゴルフを開始したのだ。手(チョキ)

原因は今年の初め、観音様のような温か〜い御心を持ったベルままから、新しいゴルフクラブを買ってもらった事から、この物語は始まるのだった。


書き出しが渋いるんるん ← 誰も褒めてくれないので自分で褒める



注意:ここから先を読む場合は、頭の中で「水戸黄門」のテーマ曲をBGMして下さい。


新しいクラブを持って、水戸黄門のように、
では、まいりましょうか』といざ練習場へ出発車(RV)

その時、我が家の助さんと格さん

我々もお供しましょう!』とご一行は出発するのだった。



意気揚々と車に乗り込むまでは良かったのだが、向かう途中に道を間違えた。もうやだ〜(悲しい顔)


この瞬間から、水戸黄門から「うっかり八兵衛」へ降格したベルぱぱなのだ。失恋



練習場での助さんと格さんはというと、


助さん
兄

格さん
弟

黄門様御一行の練習は、まだまだ続くようだ・・・(多分)わーい(嬉しい顔)

そうそう、最後に動きの鈍〜い「かげろうお銀」←ベルのこと
一緒に行くか?と聞いたら、

ベル

嫌そうな顔をされました。ふらふら


にほんブログ村 犬ブログ 超大型犬へ
にほんブログ村 プチッと押してね!

にほんブログ村 犬ブログ 珍しい犬へ
にほんブログ村
プチッと押してね!
posted by ベルぱぱ☆ベルまま at 10:54| Comment(30) | TrackBack(1) | 日記

2010年01月11日

少し残念・・・

前回のブログで書いたように、ポチたまの撮影がありました。

1月8日に「ポチたまスペシャル」の放送があった。

ベルも撮影されたのですが、放送日を聞き忘れたため、一応TVの前に陣取って、家族一同で見てましたが、ベルの姿はありませんでした。もうやだ〜(悲しい顔)



新年になり、新しい試みとして「ブログに動画を!」にチャレンジだ〜手(グー)


しか〜し、ハッキリ言ってやり方がよく分からないのだ。もうやだ〜(悲しい顔)

一応DVDに録画と、ビデオカメラにてテレビ画面を撮影することの両方を実施!

DVDはベルままが担当し、ビデオ撮影は私が担当exclamation


少し興奮状態で、ベルぱぱは
ビデオカメラの前で、テレビ画面を撮影するためのスタンバイ完了。ぴかぴか(新しい)


その時、天の声が聞こえたがく〜(落胆した顔)

上手に撮影する為には「あれ」が必要だよ!と言う声だ。

性格が素直なベルぱぱは忠実に「天の声」に従ったのだ。ぴかぴか(新しい)

その声の通りに行った結果、




カメラの横には、ビール ビール ビール ビール を4本スタンバイ完了。← アル中ではないのでご心配なくわーい(嬉しい顔)



無事にベルぱぱの役目は完了した事を祝って、焼酎のお湯割で乾杯し、私自身が撃沈となった。眠い(睡眠)


その後、

DVDから動画をパソコンからアップしようとトライしたが、あえなく撃沈バッド(下向き矢印)


どなたかDVDから動画をアップする方法を教えて〜〜〜あせあせ(飛び散る汗)

切実なお願いでするんるん



では、ビデオカメラから直接アップした画像をどうぞ!
画像が悪く見えにくいのは許してね。たらーっ(汗)



一応貼り付けてみました。手(チョキ)

この映像は、我が家の直ぐ近くの場所で、ベルの散歩コースなのだ。わーい(嬉しい顔)

次回は1月22日が放送予定なので期待しておきます。わーい(嬉しい顔)

ベル

ベルもガッカリしたのかな? わーい(嬉しい顔)

にほんブログ村 犬ブログ 超大型犬へ
にほんブログ村 プチッと押してね!

にほんブログ村 犬ブログ 珍しい犬へ
にほんブログ村
プチッと押してね!
posted by ベルぱぱ☆ベルまま at 13:07| Comment(10) | TrackBack(1) | 日記

2010年01月05日

明けましておめでとうございます。

非常〜〜〜〜に、お久しぶりです。ぴかぴか(新しい)

新年明けましておめでとうございます。わーい(嬉しい顔)

昨年の後半は色々あって、更新が出来ずに申し訳ございません。もうやだ〜(悲しい顔)

新しい年が始まり、いきなりテレビTVの撮影映画がありました。手(チョキ)

番組名は「ポチたま

当然、ベル中心の撮影でして。わーい(嬉しい顔)

その時の様子は、

撮影

お店の中での撮影でしたので、ゴチャゴチャしています。ふらふら

撮影

撮影

放送の日程を聞くのを忘れていましたが、楽しみのようで恐いようで、複雑な感じがします。

お暇な方は「ポチたま」を見てね。exclamation

にほんブログ村 犬ブログ 超大型犬へ
にほんブログ村 ポチッと押してね!

にほんブログ村 犬ブログ 珍しい犬へ
にほんブログ村 ポチッと押してね!
posted by ベルぱぱ☆ベルまま at 12:21| Comment(24) | TrackBack(0) | 日記

2009年08月08日

夏が来た〜

前回のブログで、

“真夏の 晴れ はどこに行ったのでしょうね”なんて言ってたら、さっそく 晴れ が来ちゃいました。手(チョキ)

素直な太陽です。るんるん

太陽が来ると、さすがに暑い・・・あせあせ(飛び散る汗)



天気が良くなると、我が家の女性陣は、日焼け対策に本腰を入れてます。ぴかぴか(新しい)

反対に男性人は無頓着。わーい(嬉しい顔)




特にお兄ちゃん達は、紫外線対策とは無縁で、夏休みはカッパとなっているため、日焼けをして真っ黒だ。手(チョキ)


紫外線は肌だけではなく、目にも影響するのでご注意を!

眼球の球結膜(白め)にもシミが出ちゃんだぞ〜exclamation



そこで、我が家のお嬢様であられる『ベル姫』にも日焼け対策のため、ベルぱぱから眼鏡サングラスのプレゼントプレゼント。

まず初めはクレージュのサングラスだ。手(チョキ)

サングラス

嫌がりもせずに掛けています。わーい(嬉しい顔)


次は、たまたま見つけたサングラスだ。

サングラス


次は、お姉ちゃんが選んだサングラス。

サングラス

ベル 『お姉ちゃん似合う?』

お姉 『似合うけど、むっちゃガラ悪!』

サングラス

『お姉ちゃんには絶対貸さないから・・・ちっ(怒った顔)

夏本番ですので、みんさん紫外線対策は万全にexclamation


にほんブログ村 犬ブログ 超大型犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 珍しい犬へ
にほんブログ村
posted by ベルぱぱ☆ベルまま at 11:38| Comment(25) | TrackBack(24) | 日記