2008年12月02日

コホッ ゲホッ ガ〜

寒さも厳しくなり、巷では新型インフルエンザのニュース。がく〜(落胆した顔)

ベル家では予防接種を一応受けました。あせあせ(飛び散る汗)



ベルは2日前より、時々喉の奥に何かが引っ掛かっているような声を出してました。


寝ている布団の綿をかじって食べたのか?

それとも、何か張り付いているのか?


なんて思っていたら、その内に普段と変わらなくなったので、様子をみていました。



しか〜し、

昨日、

同じ様な症状が出たので、受診することとなった。



誤飲を心配していたのだが、同じデカワンFCのルナママさんのブログに、ベルと同じ様な症状の事が載っていたのだ。

なにない・・・

「喉の奥に魚の骨がかかっているような咳をする」

「咳以外の状態は良く、食欲もある」


ベルと同じ症状ではないかexclamation

で、病名は



ケンネルコフ???


初めて聞いた病名。


ケンネルコフとは、仔犬がなる病気なのか?


ベルは2歳6ヶ月だけど、精神年齢が低いと発症するのか?


なんて思いながら、早速受診してきました。がく〜(落胆した顔)






咳を主症状としているが、誤飲の有無も確認する為、さっそくレントゲン撮影へ。

大丈夫かな?と思ったが、大人しく寝て撮影されている。わーい(嬉しい顔)

撮影時にベルの足だけ見えたが、あまりにも大人しすぎて笑ってしまった。わーい(嬉しい顔)






数分後、レントゲンを見ながら説明を受けると、


「気管支炎でしょうねー。気管支に炎症所見が出ています。」

「肺炎までは移行していません。」

「予防接種しているので、ウィルス感染ではなく、細菌感染の疑いが濃厚です。」

「ケンネルコフも否定できません。」

「お薬を1週間分出しておきます。」


と言うことは、風邪ですか?


薬でよくなるのであれば一安心です。揺れるハート







今朝もしっかりお薬を飲んだベルさんですが、

ベルままが近づくと、咳をひどくする。ふらふら




ベルまま「ベル〜、大丈夫?早く良くなってね。」


なんて、言葉をかけてくれるのが嬉しいようだぴかぴか(新しい)


で、私が近づくと咳をしない。バッド(下向き矢印)


役者でんな〜パンチ




役者でも何でもいいから、



IMG_3963a.jpg


ベル




にほんブログ村 犬ブログ 超大型犬へ プチットと押してね!


にほんブログ村 犬ブログ 珍しい犬へ プチットと押してね!
posted by ベルぱぱ☆ベルまま at 10:19| Comment(16) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
ベルちゃん心配ですね。早く良くなると良いですね。
どうか、お大事に。
Posted by pleroma at 2008年12月02日 20:29
 気管支炎とは大変ですね。
 マアレも実は今日から咳と透明な液の嘔吐をしていますが元気はあります。一昨昨日に体を洗って自然乾燥させたので風邪を引いたのかなと思いましたが、まさかケンネルカフ(ルナママさんの投稿を私も見ました。)でも4歳なので違うかも、
 マアレは、とりあえず抗生物質でも飲ませて様子を見る予定です。
Posted by マアレ米田 at 2008年12月02日 22:06
大丈夫ですか?ものすごく心配なんですけど・・
役者であればいいのですが、本当の病気なんだから静かにしていて欲しいです。
と、言ってもベルちゃんに通じるかな?
大人しくしていてね。
早く元気になってね。
いつもの笑顔見せてね。
どうぞお大事に!
Posted by ナッシュ母ちゃん at 2008年12月02日 23:55
あら〜、オフ会で何かもらってきちゃったのかしら。
仕方ないんですけどね、たくさんのワンが集まるんですから。。。
66もオフ会のあと体調を崩したことがあったけど、自然治癒力に任せちゃいました(^^;)

ベルちゃんもお薬しっかり飲んで、そんなばい菌やっつけっちゃってね!(^^)
お大事に〜。
Posted by マミー at 2008年12月03日 05:23
pleromaさんへ
ご心配していただき、ありがとうございます。
元気が一番ですね。(^^)
Posted by ベルぱぱ at 2008年12月03日 11:58
マアレ米田さんへ
マアレ君も同じような症状ですか?
デカワンの中でも同じような症状の子がいるようですね。
お互い早く直しましょう。(^^)
Posted by ベルぱぱ at 2008年12月03日 12:00
ナッシュ母ちゃんへ
咳以外は元気ですし、食欲もありますが、心配でたまりません。
日中は静かにしてるようですよ。
でも、子供たちが帰ってくると、遊びモードのスイッチが入るので大変です。(^^;)
ご心配ありがとうございます。
Posted by ベルぱぱ at 2008年12月03日 12:03
マミーさんへ
人でもワンコでも、大勢集まると何かしらの感染が起こっても不思議ではないですね。
初めての咳だったので、あわててしまいました。
薬を飲んで、完治させます。
ご心配ありがとうございます。(^^)
Posted by ベルぱぱ at 2008年12月03日 12:06
あらま〜集団感染でしょうか!?
ルナぽんに菜々ちんに続いてベルちゃんまで・・
心配ですね。早く治りますように・・

我家の3U^ェ^U は異状ありません(^-^*)
Posted by 海空じいじ at 2008年12月03日 22:33
ベルちゃん心配ですね!
ケンネルコフ、集団感染なのでしょうか…。
今のところ、マイラは異常なしです…。
あれだけ離れたところにいれば、感染もし難いでしょう(^^;)
でも、油断大敵ですね。
しばらく観察を続けるつもりです!
ベルちゃん、早く良くなってね!
Posted by えむ(マイラ) at 2008年12月03日 23:19
空海じいじさんへ
集団感染みたいですね。
多くのワンコが集まったので仕方のないことです。ベルの症状も落ち着いてきましたので一安心です。(^^)
ご心配ありがとうございます。
海くん、空くん、風ちゃんはうつってなくて良かったですね。
Posted by ベルぱぱ at 2008年12月04日 14:23
えむさんへ
ベルは突然咳をし始めましたので、マイラちゃんも注意してあげてください。
思った以上に感染数が多そうですよ。
ご心配ありがとうございます。(^^)
Posted by ベルぱぱ at 2008年12月04日 14:25
えぇ!ベルちゃん大丈夫ですか!?食欲とか問題ないならよかったですが、、早く元気になってくれますように・・>人<☆★☆★

それにしてもベルちゃん演技派ですね!!!笑
ママに心配してもらえるのが嬉しくて咳なんて、パパさんは悔しいけど可愛すぎて目尻下がっちゃいますね〜*^^*

ベルちゃんもパパさんも早く良くなりますように・・>人<
Posted by Rosaママ at 2008年12月08日 06:26
Rosaママさんへ
ご心配ありがとうございます。
今は咳も無くなり、もとのベルに戻っています。
一時は心配しましたが、食欲は落ちず、体重も落ちませんでしたよ。
元気が一番です。(^^)
Posted by ベルぱぱ at 2008年12月09日 09:30
皆仲良くお風邪なんて 仲良し〜〜〜。
早く良くなってね。

しかし 家は元気だ!!
なんとかは風邪ひかない??

ある意味我が家も仲良しです。
Posted by UMA at 2008年12月09日 23:02
UMAさんへ
返事が遅くなり申し訳ありません。
結構な数が集団感染したようです。
ベルはいつもどおり元気に復活しました。(^^)
ご心配有難うございます。
Posted by ベルぱぱ at 2008年12月12日 17:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/23713277

この記事へのトラックバック